古い記事ですが、
スキル創造研究室 全記事一覧のリレーエッセイ:エンジニアに資格は必要か?
を読みました。
やはり資格は資格でしかないなあ、という感想を持った次第。
前にも書きましたが
僕は未経験でこの業界に入り、一ヶ月の研修期間を経てCCNAを取得しました。
それが現状なんの役にもたっていないわけで。
知識の糧にはなったと思います。現場でこの知識が必要となったときに逡巡せずにすぐ対応できるか、と言われれば、ううむとなってしまいますが。ただ「知らない」のと「思い出せない」のでは天と地ほど違う、という考えなので。前向きに取り組める分いいかなと。とりあえずスタートラインには立つことができた、という気持ちになったことを覚えています。
LPIC-1取得目指して昨日からまた勉強してるわけですが、こりゃもう趣味なんですな。
自己満足の域を越えないんです。
心のどこかで、新しい業務へのとっかかりになれば、とか、基礎は大事だよ、とか思いますけど、
畢竟自己満足ですよ。それで自分が楽しくいろんなこと覚えて、仕事続けていければいいので。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先輩エンジニアにLPIC持ってるなんて言ったら笑われた、なんてな。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jippenshar.com/igc/mt/mt-tb.cgi/90
"Hack" - YouTube


コメントする