韃靼海峡を渡つて行つた。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

勉強しております。勿論LPICのです。
Crammediaの問題集をやってみて感じたことは、出題のポイントがつかみ易いな、という率直な感想。
単純に言ってしまえば

・/ ディレクトリ以下の階層構造を全て覚える。
・/etc/proc 等の特徴あるファイルを覚える。
・頻出するコマンドの類は、オプションも含め暗記、実機で実験してみる。

これって当たり前のことなんですけど、なかなか実践できずにいます。
オプションの暗記がこれまた大変で。僕は記憶に残す為に man でこのオプションはなんていう英単語のイニシャルか、なんてことも調べたりしています。無駄な知識とあわせて脳に定着させる方が僕の性に合うみたいです。
こちらのサイトなんてとてもいいと思います。ふつうに好奇心を満たしてくれます。

68user's page ←こちらがTOPです。
新版 UNIX 由来/読み方辞書
TeX ←これ正しく読めますか?是非調べてみてください。

結局色んな勉強法がありますが一番大事なのは、わかった気にならないこと、という精神的な事柄に尽きるのでは、と感じます。
不安で不安でしょうがなくて、就寝前なんかに「あのコマンドのスペル、ど忘れした!」なんてよくあります。
そんな時、さっと調べることができるかできないかというのは、LPIC受かる受からない以前に、将来的に大きな差になると思います。
これは性格の問題もあるでしょうけど、僕はこういう人に好感を持ちます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 韃靼海峡を渡つて行つた。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jippenshar.com/igc/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、YNが2007年9月24日 05:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すぐ飽きちゃう。 / LPICの価値 / キーボードよし。」です。

次のブログ記事は「悲しみのロージー / CAVE PARTY / ザ・クロマニヨンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

フィードメーター - 十返舎.com あわせて読みたいブログパーツ
QLOOKアクセス解析
Powered by Movable Type 4.22-ja

Firefox3 Meter